消防団PR?

愛知県が「離島三人娘」に続き「消防団」をPRすることになった。それなのに、我が西尾市消防団を目の敵にしている[?]某議員の為に団員が集まらない状態だ。某議員と新聞社の記事により、団員勧誘の際に断る口実が出来てしまったんだろう。そもそも、旧西尾市は全国でも珍しく消防団のないところだ。だから「いらない!経費の無駄」というのがこの議員の頭にあるのかもしれない。最近オイラの近くの水門の扉も閉まったままとなった。「津波から住民を守るため」というもっともらしい理由を言われるけれど、ボロボロで穴の開いた堤防を何とかせずに水門だけを閉めればいいってもんじゃないだろうに・・だいたい、ハゼ釣りもできないじゃないか!今までだって消防団が管理していてくれたじゃないか!不在者投票の件だって、今まで各町の役場で行っていたのを西尾の市役所のみにした。そんなことしたら、お年寄りを含め、郡部の者には都合が悪くなるのに・・経費節減はいいけど、住民のために本当に大事な物を削って、それが住民の為とは思えないよ。まず、自分の身から削って欲しいもんだ。