数珠の不思議


今日は爺ちゃんの一周忌だった。涼しくてありがたかった。お経の途中でおとんの数珠が切れた。縁起が悪い!と思った。でも祖母ちゃんが爺ちゃんの形見として新しいのを用意してくれてあった。おとんの使っていた数珠は曾爺ちゃんが戦地から持って帰ってきた菩提樹で出来ていた。代がかわったことを伝えられたのかな〜と皆で話していた。そういえば、曾祖母ちゃんのお葬式の時もyukiの数珠が切れた。これは、おとんの実家の曾爺ちゃんの物だった。それでyukiは爺ちゃんのを譲り受けた。数珠はお葬式とか法事の時しか使わないから、そんな時に切れるのは何ら不思議ではないと思うけど、だもやっぱり不思議なんだ。
☆来客やお寺さんが来てもあまり吠えずにいい子でいてくれたチョッパー。以前なら木魚の音に吠えまくっていたのに・・・成長したのか?単に年を取ったのか?