トイレトレーニング


5月からトイレトレーニングをはじめたjyuka、なのにいつまで経っても「ジャー」と言うと同時に出てしまう。トイレに座らせると「出ん!」と言うし、オマルを使えば勢いよく飛び乗ったものだから、オマルごとひっくり返ってしまった。トイレも嫌、オマルも駄目、そこらじゅうでオチビリで困っていた。ここ2日ばかり、何故か座ったままでチビルようになった。そんなことしたらビチョビチョになって困るだろうに・・!進歩したのか後退したのか、もう直ぐ涼しくなるのにどうすんだよ〜、と思っていたら、今日急にトイレに行くと言った。おかんが連れて行ったら、出た!とっても嬉しそうな顔のjyukaだった。気を良くしたのかお風呂の前にも出た。皆、自分のことにようにホッとして嬉しかったようだ。家族っていいもんだな〜と思ったよ。明日も出来るといいね。