のんほいパーク


今日はyukiも母ちゃんも仕事なので、おとんとおかんはmikuを誘って豊橋のんほいパークへjyukaを連れて行った。『のんほい』とは東三河の方言で『ねえねえ、あのね・・』とかいう意味らしい。行楽日和のせいもあり、大勢の家族連れで賑やかだった。jyukaは昨年生まれた子像のマーラが見たかったんだけど、残念ながら像舎の工事中で見る事ができなかった。キリンも昨年、老衰で死んでしまっていた。おとん達にとっては子供だったyuki達を連れてきて以来20数年ぶりの動物園だ。変わっていないな〜と思う場所や、新たに加わった白熊や園内バス等懐かしさと新鮮さが同居した気分だった。チョッピリ残念なのが、どの動物達も高齢になりつつあるんじゃないかと感じた事らしい。動物園って子供に夢を与える所のような気もするけど、いろんな意味で維持管理が大変だろうな〜。でも、頑張って欲しいな〜って思うよ。またキリンが来てくれるといいな〜とか・・ね。
☆先週行った八ヶ岳自然文化園、そして大好きな駒ヶ根高原、紅葉はどのくらい進んでいるだろうか?行きたいな〜!