早く寝ろよ!


jyukaは2歳のちびスケのくせに夜タカだ。10時、11時まで起きていることがある。母ちゃんが無理やり電気を消すと怒って暴れるらしい。お子様は9時には寝なくちゃ駄目なんだぞ。yuki達が育つ頃は、子供向け番組が8時には終わるので、お風呂に入って9時には寝てたんだって。その頃はビデオもなかったし、部屋も今ほど暖かくなかったから、お風呂から出たら寝るしかなかったってことかもしれないけど・・その代わり朝は早く起きたし、ちゃんと朝食も食べた。当たり前なんだけど、今はそれが出来ないようだ。朝の目覚めが悪い子供達は、朝食も取らないので脳も活性化しないんだって。生活が便利で豊かになったらおかしな現象が出てしまったんだね。何でも思いがかなう生活を送ることで待つ事や我慢する事が出来なくなってストレスとなるなんて・・人間って愚かだね。
☆こんな風に自由にのびのび走れるなんて・・八ヶ岳っていいね!