信楽


以前からずっと欲しかった傘立てを買うため『信楽』に行った。途中四日市付近で8キロの渋滞、「ブランちゃんはもっと長い渋滞を我慢して島根まで行くんだね〜、偉いね」なんて言われてはオイラも我慢する以外なかった。渋滞にあっても信楽までは2時間と案外近かった。『陶芸の森』に車を止め信楽駅までの2キロをお店を覘きながら歩く。やっぱり大物は信楽のようだ。それにしても、狸の焼き物の多い事!昭和天皇信楽行幸された際、日の丸を持たせた大きな狸でお出迎えし、その折に天皇が歌を詠まれたことから信楽たぬきが全国に知られ、その後縁起物としてのイメージが定着したらしい。そんな信楽たぬきには目もくれず?ひたすら傘立てを物色するおかん、ついでに睡蓮鉢もゲットした。あまり商売っ気のなさそうなご主人だったけど、鉢がチョッピリ欠けてるからと大負けしてくれた。なんか、良心的でいいな〜。茶碗を買った工房の女の子も、陶芸の森のテラスで食事をした時、わざわざオイラに水を持って来てくれた女の人も、皆優しくて、「いいじゃん!ここって・・・」と思ったよ。今度はもうちょっと信楽焼きについて勉強してから行こうと思う。