初氷


今朝、睡蓮鉢に氷が薄っすら張っているのを発見!やっぱり永年より早い、寒い!土にも霜が降りていてカチカチだった。そんな中でも、草は根を張っていて春になるのを待ってるんだから・・すごいな〜!高橋尚子さんが「寒い時には根を生やせ。やがて大きな花が咲く」って言われてたけど、ホントだ!って思ったよ。日本経済も、むりやり成長させる事ばかり考えないで、もう少し我慢して将来に備える事はできないのかと思うよ。そんな余裕がないのが悲しいよね。でも今日mimiおばさん家のおばちゃんが、オイラの為にジャーキーを買って持って来てくれた。感謝!日本の一般庶民はまだまだ捨てたもんじゃない。それに引き換え、自分達のことしか考えていない政治家ばかりなのが情けない!
ノーベル賞の授賞式を見て、改めて山中教授はすばらしい人だな〜と思った。と同時に頭のはげ方だけはチョッパー父と同じなのに・・と思った。