やっぱ、寒いよな〜


日差しが強くなって、梅も咲き出してきたので春を感じていたオイラ達だったけど、今日は寒い!冷たい北風と雪までチラホラ降りだしてきた。まだ2月だもん、無理も無いよな〜!13年前の昨日亡くなった大祖母ちゃんのお葬式もこんな寒い日だったそうだ。あの頃はまだ式場ではなく自宅で送る事が多くて、参列の人達は寒い中本当によくお参りしてくれたとおとん達が思い出していた。過去にも2月11日の建国記念の日辺りで雪が降ることが多い気がする。冬将軍最後のアガキ?かな。それでも、今年は外の水道が凍る事もなかったし、年が明けてから洗濯物が凍る事もなかったよ。ここら辺りで、寒いのは勘弁願いたいね。
☆夕べ、高い熱を出したjyukaも、今夜は少し良くなったようで、鼻水も涙目も治まっていた。食欲も、意地悪も戻りだした。夕飯はいらないと言いつつ、おかわりをよそおうとしたyukiに「ご飯、いらんって言ったじゃん!」と言い放ったのには家族皆、笑った。ちゃんと、聞いているんだ〜!「それみりん!子供の方がしっかりしとる」ブラン母さん、『リン』とはこういう風に使います。「あっちへ行ってみりん」とか「止めりん」とかも言いますよ。