留守番


おとん達が結婚式に列席するため、朝7時に出て行ってしまったので留守番となった。昨日、腰を痛めてしまったおかんは、ストッキングを履くのに苦労していた。あの腰で、ずっと座っていられるのか心配したけど大丈夫だったようだ。でも、椅子に腰かけるのはいいけど、床に座ると痛いようで、オイラの食事の時は辛そうだった。最近、調子よかったのに久々にやってしまったね。腰はいかんけど、10年ぶりの新幹線は快適だったようだ。豊橋から同じ車両に乗ってきたおばちゃん達は、座ると同時に食べ物を出し合って遠足気分で、とにかくよく食べる!朝から、赤福まで食べちゃって楽しそうだったらしい。「やっぱ、おばちゃんはすげ〜わ!」とおとんが感心してたけど、ホント、おそるべしおばさんパワーだ。数が増えればなおスゲ〜!さて、新幹線もしばらく乗っていると速さを感じなくなるので、何キロで走っているのか乗務員さんに聞いたら「こだまは最高270キロで、今は260キロくらいでしょう」とのこと。やっぱ、速いんだな〜!新富士からタクシーで式場に向かう間、運転手さんが色々話してくれた。「私は、地元の者ですが富士山には登ったことがありません。婆ちゃんが毎日手を合わせ拝んでるのを見て育ったので、土足で富士山を踏むのは申し訳なくて・・」と言われたのが心に残る二人。富士山を心から愛する人達が、世界遺産になってよかったと思えますように・・・
★出かける支度をしていると「ワンコ!」と呼ぶチョッパーだったが「今日はチョッパーは留守番だよ」と言うと大人しくなった。ちゃんと理解できるんだ〜と感心してしまった。