チョッパーのとこ


オイラの地域では、この時期、男子小学生のいる家庭では、旧吉良町ソフトボール大会の話題と練習で盛り上がっているようで、今日も市場で親子がキャッチボールをしていた。yukiはこの大会の優勝経験ピッチャーで、このことを公園で練習している親子に話したら「教えて〜!」と頼まれたようだった。今でも、子供たちにとっては大事な大会のようで、市場で出会った親子とは、初対面なのに話が弾んでしまった。共通の話題が持てるだけでもこの大会の意味があるのかもしれない。そのお母さんが、「チョッパーとこだ〜!」と言われたのにも驚いた。へぇ〜、もしかして、オイラって有名犬?な〜んて、ちょっといい気分!オイラよりもおとんがいい気分になったのにはムカついたけどね。散歩の途中で、いろいろな人と出会って話をして・・・オイラ達、ワンコもちゃんと役目を果たしているんだな〜って思ったよ。でも、20年近く前のソフトボールの話がまたできるなんて嬉しいおとん達だった。それにしても、一世代変わってしまったね。yukiにピッチングを教えてくれた派手おじさん、あと10年したら、おとんと一緒にyukiの子供たちのコーチに行けるよ。それまで、体を鍛えて元気でいてほしいな〜!
★先日、病気と闘っているラリー君に会いに行った。暑いのでチョッパーがあまり歩きたがらないので、なかなか行くことができなかったが、先日、たまたまラリー家方面に歩いて行った。痩せて、顔も一回り小さくなっていたけど、元気そうだった。お母さんが食事等に気を配ってくれているからだろう。まだまだ、この家族と一緒にいたいからラリー君も頑張れるんだろう。幸せなんだろうね。なんとか、この夏を乗り切ってほしいと願っています。