マナー


おかんは今日名古屋へ行った。ウォーキングに参加するため、途中の駅から乗ってきた初老のおばちゃん達の団体が大声でしゃべくりまくりでうるさいことうるさいこと!まるで鶏小屋の中みたいだったらしい。おかんの隣に座っていたおじさんも「勘弁してほしい」ってぼやいていたとか・・おまけに年寄だから席を譲るように学生に頼んでいた。「歩けるんだから立っとれよ」とおかんは心で呟いた。おかんにはそんな風になってほしくないよ。帰りの電車は遠足帰りの小学生と一緒だった。「またうるさいから嫌だな」と思っていたら以外や、静かだった。先生が注意しているせいもあるんだろうけどホッとしたおかんだった。おばちゃん達に見習ってほしいよ。