台風なのに・・・?

夕方5時頃、風が強まりだしてきた。雨は大したことなかったけど、台風が近づいてくる気配は十分だった。雨の日散歩が嫌いなはずのオイラが、進んで散歩に出た。おとん達にとっては不思議だったようだ。お昼におとんに「お前、食っちゃ寝しかしとらんじゃねぇか。ただの犬になっちゃったな〜。それじゃ、パートナーとは言えんぞ」と馬鹿にされたからではないけど、長いコースを風の中進んだ。午後7時、食後の散歩に出た時には、風も雨も止んでいた。そして何故か涼しかった。家を出たところでhijikiに会ったので、後をくっ付いて行った。hijikiは母ちゃんだと、すぐに抱っこをせがむのに、父ちゃんだとまるで自分が散歩に連れて行ってやってるような態度で歩く。どうやら、あの家庭の順位は、母ちゃん、hijiki、父ちゃんの順のようだ。午後10時半、雨は降ってきたけど返しの風はない。ありがたいことだけど台風はどこに行っちゃったんだろう?
☆雨の日散歩は嫌いなはずのチョッパーが何故か今日は乗り気だった。昨日、一昨日は夕方雷雨があったせいで散歩を拒んだのだろうか?9年経った今も「何故?」は続く・・・