夜の散歩から帰ってきたら、蛇がいた。以前ツバメが雛を育てていた巣の下辺りにいたところからして、やっぱりあいつが雛を食べたに違いない、と確信した。4羽くらいいた雛が急にいなくなるなんておかしいと思ったんだ。おとんは「飛んでっただら〜」と気楽なことを言っていたけど、飛行訓練の様子も見られなかったし、親鳥が騒いでいたところからして、変だと思ってたんだ。蛇っていつも雛が飛べそうになるころやってくるんだ。食べ頃ってことなのかな〜?ボチボチお腹が空いてきて、もう一度・・と思ってやってきたんだろうか?でも、今日はおとんに捕まって袋の中に入れられたよ。蛇の嫌いなおとんが勇気を絞って捕まえてさっき川向こうに逃がしに行ったよ。ごくろうさん!これでオイラも安心だよ。