おとん、今日は蛇と格闘する

今朝、オイラのいる玄関先に50?位の蛇がいたので、おかんは慌てておとんを呼びに行った。「誰も掴めんのか〜!」とおとん。「アンタが掴めりゃ問題ないじゃん」とおかん。だけど、おとんは蛇が大嫌いなんだな〜。しぶしぶ袋を持ってやってきたけど、蛇がいない。まだ近くにいるはず、と探しまくってゲット!毎年のように捕まえてると上手になるもんだね。すぐ車で5分位の山の方に逃がしに行ったよ。余程蛇は嫌なようで、おとんにしては素早い行動だったよ。一昨日はワンコと、今日は蛇と格闘したおとんだけど、2度あることは3度あるっていうからね〜、明日は何と遭遇するんだろうね。
☆夜は涼しくなってきたので、チョッパーを外で寝かそうと思ったら蛇が出た。やっぱ、しばらくは家の中がいいね。