インフルエンザ騒動

我が家では、二日の日に皆が集まった。そこで、飲んべえのおかんの妹が、どうやら唾と一緒にインフルエンザの菌をまき散らしたようだ。と、いうのも年末の年越しで、集まったメンバーが全てインフルエンザだったらしい。インフルエンザが、確実に二日の潜伏期間を経て感染するのにも驚いたし、その感染力も半端じゃなかった。おばちゃん、幸ちゃん、miku、ruri、mama、そしておかんの甥っ子ほか、7人が感染した。予防接種を打っている人は軽く済んだ。おとんとおかんは、接種してないけど、幸い発病しないですんでいるようだ。今年の冬はちゃんと接種しなくては・・ね!
☆チョッパーは、今日、久しぶりに痙攣を起こした。mikuの見立てでは、癲癇らしい。癲癇には特効薬はないので、うまく付き合っていくしかないとか・・辛いね。