数字は物語る

おとんとおかんは薬局で体脂肪などを測ってもらってきた。おとんの体脂肪は『21.9下半身過脂肪』。おかんは『25』全てにおいて『適正』。煙草を止めて6キロ太ったおとんは、『過脂肪』『内臓肥満型』と出た。やっぱりズボンが履けなくなるようではイカンのだ。おかんに飴と夜寝る前のお菓子を止めるように言われるとムッ!とした顔をするけど、ちゃ〜んと数字は日頃の不摂生を物語っているからすごい!気を付けようね。全て『適正』だったおかんだけど、左右の足の筋肉量が違い過ぎることを指摘された。ヘルニアの影響がちゃんと出ていることにも驚かされた。今後の課題だね。ひと月に一度測定してもらって健康管理するといいってお迎えのおばちゃんが教えてくれた。まずは、おとんの脂肪を減らしたいね。