いちじくジャムを作ったよ。


今年、おかんは色んなジャムを作ってみたよ。マーマレード、いちご、ラズベリー、そしていちじく。皆、生産者の人達が市場に出せない物を持ってきてくれたんだ。実際に作ってみると、それぞれ収穫した時期によって、味も香りも煮込む時間も違ってくるんだ。いちじくなんて覿面だよ。初めの頃の物は、水分が多くて、大きくて剥き易いんだ。それがだんだん小さくなって、皮が実にくっついて上手く剥けなくなるんだ。でも、香りは強くなって水分も少なくなってるから早く煮えるよ。甘味も若干、強い気がするって言ってたよ。いちじくを見てて、おかんはおとんと同じだって思ったらしいよ。なんか、萎びちゃって、骨に皮がくっついてるっていうのかな〜?ちょっと淋しいね。子供達に養分を吸い取られた後の、水耕栽培のヒヤシンスとも似てるよね。こんなひどいこと言われながらも、今夜も遅くまで働いてるよ。オイラと一緒でよく働くね。ちゃんといい子で待ってるから、たくさ〜ん撫で撫でしてね。おかんは明日の朝のパンの仕度をしてるから、いちじくジャムでおいしく食べてね。