動物の宝庫だぜィ!


夕方、雨がぱらついたから、mimiおばさん達は来ないので、ハクビジンの話の続きが聞けないんだ。オイラの住んでる町は結構田舎だから、時折、色んな動物が出没するんだ。イタチはオイラん家の側溝で見かけるし、海岸近くの山には狸や雉を見かけることがあるよ。猿騒動があったり、二年くらい前には猪が出たんだ。畑のさつまいもが荒らされて、農家の人が困ってたよ。役場の職員さんが捕獲に乗り出したけど、どうなったのかなあ?捕まえたら「しし鍋」にするのかと思ったけど、動物愛護とかでやっぱ、まずいんかなあ?だったら「願わくば隣町に逃げておくれよ」ってところだよね。ウリ坊だったのが、この町で成長して立派な猪になるなんて、オイラの町ってやっぱ住み心地がいいのかもね。こんなふうに、おとんと「お仕事」してる時に猪が現れたら、ホントびっくりで、オイラ、散歩にいけなくなっちゃうかもね。