美濃



昨日は結局「美濃」へ行ったんだ。「うだつのある町並み」と「美濃和紙」が有名な所だよ。日本らしさ、っていうか懐かしい、そんな感じのするステキな所だよ。なんで日本の国は何もかも「先取り」したがるんだろうね?小さな国で、しかも何の資源も持たないからだろうか・・?いつまで息切れをせずに、世界の先頭で走り続けることができるんだろうね?「美濃」でステキなギャラリーを見たよ。古木と壁、薪ストーブ。大きな木のテーブル、目の前には川が流れてて・・つい「ここに住んでみたいな」って思ってしまったよ。きっと冬はしばれるだろうけど、その分、季節の移り変わりを感じられるだろうね。オイラ、材木屋だから、こういう自然の物でできてる家には興味を持っちゃうんだ。「いい仕事してあるなァ〜!」って感心してみたり・・ね。だって、人がこんだけのことができるなんてスゴイよね。反面、こういう技術が伝承されなくなってるのは残念だよ。きっと、建物とか町並みを残していくことで、色んな物も伝承されていくんだろうね。住んでいる人の心も・・残していって欲しいなァと思う町並みだったよ。