真っ暗・・だよ。


随分、日が短くなって、夕方五時を回ると、もう真っ暗だよ。冬至十日前って言うから、今時分が一番日が短いのかな?おとんもオイラも黒尽くめだから、闇夜なんて、バックと同化しちゃってとても危険だよ。懐中電灯の明かりで存在を知らせなくっちゃ・・!日が短くなると、海の潮も昼間はあんまり干らなくなっちゃうんだって・・月の力ってすごいんだって改めて感心したよ。そういえば、散歩の途中で見かけた「せいご釣り」のおじいさん。今年は三十七センチの大きさが最高だったって言ってたな。もう「この潮で終わりだ」って何度も「終わり」があったけど・・本当に終わっちゃったんだね。「また来年も元気で挑戦したい」って言ってたけど・・大丈夫だよ。また来年会えるのを、オイラ達も楽しみにしてるよ。