禁煙宣言?


今朝までパラパラとしか咲いていなかった梅の花が、夜になったら一気に咲き出してたよ。今日降った暖かい雨のおかげだね。夕べ、おかんが「仕事で使ってるチリ松ってヅカヅカして、柔らかそうなのに硬くってドリルが入っていかない」って言ってたんだ。「やっぱり松って言うからにはヤニが多いのかなぁ?製材の鋸もすぐ切れんくなっちゃうんだ。ホントにヤニって始末悪いなぁ〜!」っておとん。おかんに「ヤニってあんたじゃん!」って即答されてむかついたのか「煙草やめた!」って宣言しちゃったけど・・大丈夫かなぁ〜?そんな啖呵きっちゃって・・・長女も「止めれるなら止めた方がいい」って言ってたけど。友達にヘビースモーカーの子がいて、若いのに煙草臭いんだって。どう臭いかって聞くと「う〜ん助教授クラスかな?」そんな!臭いだけ出世してどうすんだョ〜!一昔前までは、煙草ってカッコイイ男の代名詞の様に歌詞にも使われてたのに、喫煙者にとっては生きにくい世の中になっちゃったね。