わっ!ジジくさっ!


おとんは、お祭りの総代を受けたんだけど、この役は定年位の年齢の人が適役だと思うんだ。色々事情があって、今年はおとんを含め、役員が例年より十歳位若いんだ。オイラの町では弘法太子の命日にお参りに行くと、お菓子をお下がりとしてもらえるんだ。お菓子を配ってくれる人は「年寄り」だと小さい頃から思ってたおとんとおかんは、自分がその役目になって、なんか歳を取ったみたいで凹んでたよ。「わっ!ジジくさっ!」っておかんに言われたおとんは「気をつけよう」だって・・!去年のお祭りまで、若い衆に混じって太鼓を叩いてたのに・・ね。こうなったら、総代が若返ったことだし、若い衆に負けない位、フレッシュにチェンジ!だぜ!