エイだけに・・エイッ?


今年の連休は、潮時にも天候にも恵まれて絶好の『潮干狩り日和』のはずだったのに・・『エイ』が大量発生で、刺された人が救急車で運ばれたりで大変だったらしいよ。エイはアサリを食べるんだ。普通なら、潮と一緒に沖に戻るんだけど、今年はエイにとって悪いプランクトンが発生して、エイが戻れなかったらしいんだ。浅瀬で弱っているエイを、知らずに踏んだり、捕まえたりして刺されちゃったんだね。エイの尾は強烈で長靴なんて突き破っちゃうんだって!エイだけにエイッ!てシャレてる場合じゃないよ。ひどい時は、傷口がえぐれたようになっちゃうんだってさ〜!気をつけなくちゃ大変だよ。おまけにエイに刺されたら冷やしちゃいけないんだ。暖めなくちゃ駄目なんだって・・今日来た漁業組合のおじさんが教えてくれた事なんだけど、一つ利口になったよ。人と話すことって、やっぱり大切だね!
☆休みの日の朝は、皆一緒の朝の散歩が楽しみなチョッパー。そんなに急かさなくっても・・・