弘法さん


今日は『弘法さん』でおとんが朝から出かけちゃったんだ。オイラの町ではこの日、お賽銭を持って『弘法太子』の祀ってあるお寺等にお参りに行くと、お下がりにお菓子を振舞ってもらえるんだ。近所の人達が、朝早くからお供えに持ち寄ってくれるんだ。祭日で天気もよかったから、子供やお年寄り達でとても賑やかだったよ。皆、袋を持って、何軒も何軒も周るんだ。オイラ?オイラはおとんがいないから、おとなしく凹んでいたよ。単純で可愛いもんさ。おとんも帰りがけにお下がりをもらって来てくれたから皆で分けて食べたよ。ホントに田舎だね〜!でも、昔と変わらない、とっても暖かいものを感じられて嬉しいよ。変わらないことって大切だよね。