ため息


フ〜ッ!っておかんが大きなため息をついたよ。こんな時は、大抵オイラに原因があるんだ。オイラはおかんやおとんにいて欲しい時、他の家族に攻撃する事があるんだ。そんな時、家族から嫌〜な目で見られるんだ。すると、オイラはまた吠えるんだ。こんな時におかんは一番心を痛めるらしい。小さい頃からワンパクで、噛み癖なあったオイラは、家族の中で浮いてしまったんだ。最初の頃は、家族皆、オイラを撫でてくれてたよ。でも、噛んじゃったんだな〜。おかん達がいくら「こういう風に接してくれればいいのに・・」と願っても、オイラを犬としか思えない人達にとっては「犬のくせに・・!」なんだ。そう、確かにオイラは犬だよ。でも、犬なりに、ちゃ〜んと弁えてるつもりさ。だって、オイラをちゃんと一人前に扱ってくれる人は知ってるもん!反射的に噛んでしまうことは悪い事だって知ってるもん!家族なら、少しはわかってくれよ!あんた達だって、かなり我がままだと思うことあるよ。「家族の一員なのに・・」って思いのため息をつくおかんを見ると、悪いな〜!って凹むよ。元気でいるのも疲れることがあるんだって・・そんな事言わないでよ。オイラ、おかん達が大好きなだけだから・・