大切なもの

最近、東日本大震災で被災された人達が「負けない」「前を向いて歩いて行く」とかおっしゃっている記事を目にするようになった。とてつもなく大きな災害に遭ったことや、自分の置かれている環境を恨まずに前に目を向け進んでいかれる姿は本当に気高く思う。大人だけでなく子供たちまで一丸となって助け合えるなんて・・日本人が忘れかけていた大切ものを思い出させてくれた気がした。この国はきっと復興して、もっとすばらしい国になるような気さえした。でも、もし自分達が同じ目に遭ったら、そんな風にできるだろうか?と考えさせられたりもする。改めて何が大切なのかを考えてみよう・・とあれこれ思いを巡らせていたおかん。ふと、昨日が結婚記念日だったということを思い出した。先月はオイラの誕生日を忘れていたし・・身近な大切なものを忘れんなよ!
☆庭の『ハクウン木』の花が咲いてほんのり甘い初夏の香りが漂う。陽気もいいし、色々な花が咲き出し朝の散歩に出るのが楽しみ。ツバメもやって来て例年通りにこの季節が迎えられることが今年は特に有り難く思える。