*1303739899*命
今日は元キャンデーズのスーちゃんこと田中好子さんの告別式だった。スーちゃんと言えば、メンバーの中で一番ふっくらし、健康そうで、優しいご主人がいて、仕事にも恵まれて・・と幸せそのものの人だと思っていたのに、まさか病気と戦っていたなんて驚きだった。告別式の最後に流れた彼女の最後の言葉は東日本大震災の被災者を気遣ったものだった。自分が病床にいて苦しい筈なのに、どうして他人のことを気遣えるのか、本当に優しくて強い、ステキな人だったんだ。心より御冥福をお祈りいたします。最近、大切なものを失った人達が、他人を思いやったり、力強く前に進む様子を見て、我がままでちっぽけな自分に気付いた。それから福島の避難地域の家畜が殺処分されるということらしいが、何故一生懸命生き残っていたものの命を奪わなくっちゃいけないのかわからない。以前、漂流していて助けられた犬と雲泥の差だ。同じ命なのに、と思うと悲しくなるよ。命について色々なことを考えさせられたオイラだ。