*1306672964*台風2号、2日目
今日も台風2号の影響で雨だった。それも、風もビュウビュウで大雨ときている。おとんは、部落の各家に配る御札を貰いに静岡県秋葉神社に行ったので、おかんと留守番の一日だった。こんな大雨じゃ何処にも行く気にならないので、午後3時頃まで、ただゴロゴロして過ごした。jyukaも家の中ばかりじゃ居れないからと実家に出かけて行った。台風は飛びっきり湿った空気を運んでくるから家の中までベトベトして不快だよ。早く行ってくれないかな〜!今年は、スズメが車庫の中に残っていたツバメの古巣に巣作りをした。スズメがこんな風に人の近くに巣を作るなんて変だと思っていたんだけど、やっぱり台風が来ることがわかっていたんだろうか?製茶業をしている親戚の所も、まだお茶摘みの最中なのに、本当に困った台風だよ。でもね、夕方、雨にも負けず、風にも負けず、で歩いていたオイラ達に、近所のお姉さんが「サクランボ狩りに行って来た」とお土産のサクランボをおすそ分けしてくれた。ルビーのように赤くて艶々したサクランボを、おとん達は歩きながら美味しそうに食べていた。これもオイラのおかげって事を忘れないでよねっ!
☆竹箒で掃く音がすると、空かさずやって来て箒を取ろうとするチョッパー