*1307021089*アスチルベ
今日、おかんは立ち寄ったスーパーにある花屋さんで『シモツケ』によく似た花を目にした。おかんは、らしくないけど山野草とか茶花とか一見地味そうな花が好きだ。198円と値打ちだったのでピンクと白の2本買った。いい買い物をしたと自信たっぷりのおかんは『アスチルベ』というその花をネットで調べてみた。日本名アワモリショウマという山野草の一種で花言葉は『自由』。『アスチルベ』というのはギリシャ語で『輝いていない』とか『美しくない』という意味だと書いてあった。何か、ちょっと凹んだおかんだった。『アスチルベ』という名前まで『明日、散るべ〜』と言っているようだ、とか?明日、早速おとんに植えてもらわなくっちゃね!