*1307971807*梅の収穫
婆ちゃんは入院している爺ちゃんの病院へ行くので、おとんが梅の実を収穫する事になった。まず、いつも一服しながら眺めている庭の梅から取ることにした。梅の実は梅雨に入ったら収穫するもんだと農家のおじさんに聞いたことがあるけど、今年は春が寒かったので梅の実は一向に色づかなかった。一週間は遅れているだろうか?にもかかわらず、入梅が早かった。実も小さくてべったり生っている。もう少し待っていようかと思ったけど、ポトポト落ちるようになってきた。こりゃ〜イカンとおとんが仕事の手を休め取ることになった。すぐに終わると舐めていたら、とんでもなく面倒臭かったようだ。約二時間で収穫を終え測ったら16kあった。今年は梅干は出来ないだろうから、梅酒と梅ジュースを作る事にした。また畑の梅も取らなくっちゃね。おとんガンバだね〜!