*1309527227*半夏生
明日7月2日は『半夏生』と言って夏至から数えて11日目、天から毒が降るとされ、井戸に蓋をしたり、その日に採った野菜は食べてはいけないとか言われるらしい。オイラ達は『烏柄杓[半夏生]』という植物を貰って初めてこの意味を知った。半夏生ドクダミみたいな植物で名前の通り、葉の半分が化粧をしたように白い。不思議なことに、ちゃんと半夏生の日の咲く。そして、しばらくすると白い部分は全て緑色になる。本当に名前の通りの植物だ。昔の日本人って本当に趣があって面白い。今日、スーパーに行ったら、やたら蛸が並んでいて『半夏生は蛸を食べよう!』なぁんて貼ってあった。何で?と思ったら、稲の苗が根付くように[稲の根を蛸の足に例えた]と言う意味があるらしい。商魂逞しいな〜