*1311517891*初盆
オイラん家のお寺では、七月中になくなった人は今年すでに初盆となるらしい。だから、爺ちゃんも実際は四十九日前で、まだ極楽へと旅立っていないんだけど初盆を迎えることになる。浄土宗では、茄子で牛を作り、胡瓜で馬を作る。茄子は西を向け、馬は東を向ける。『馬で急いで我家に来て、牛でゆっくり極楽へお帰り下さい』と言う意味らしい。今日、住職に聞くまで、その逆だと思っていた。道理でおかしいわけだ、『牛でゆっくり来て、馬でさっさと帰れ・・』なんてね。大嫌いな姑さんが亡くなってヤレヤレと思ったお嫁さん、気が付いたら初盆になっていた。『エェ〜!もう来るの〜!ゆっくり来なさいよね!』なんて。ちなみに、我家は全て茄子で作っていた。婆ちゃんの実家も、おとんの実家も浄土真宗だから、こういう物は作らない。謂れを知らないから、取り合えず茄子に割り箸を刺して牛を作っていたんだろう。おとんにしたら、それは牛ではなく馬だったんだ。馬にしちゃぁ、肥え過ぎだとは思ったけど・・毎年、お盆におっさんがお参りに来るけど『おかしな家だ、教えた方がいいのかな?』と思って茄子を眺めていたのかしら?ちゃんと教えて欲しかったな〜。