*1318599634*ブータン
ブータンの国王が一般女性と結婚した。とのニュースを耳にした。これだけなら「フーン・・」で終わりだが、この後、ブータンでは『国民総幸福量』として、なんと国民の90%が今の生活に満足していると続いた。それでは一体ブータンとはどんな国なのか・・?と調べてみた。『人口約70万人、8割がチベット人だ。民族衣装を着て、経済成長に重点をおくのではなく、伝統を守り全ての国民が幸福であると感じることの出来る国造りを目指している』とあった。まさに理想国家だ、と思った。でも、この国でも都市部では幸福度が低くなるらしい。人間って幸福になるため情報や物を得ようとするのに、得たが為に逆に不満だらけになるなんて、強欲で愚かだな〜と思ったよ。「知らぬが仏』ってよく言ったもんだなぁ。
☆チョッパーが『噛み犬』としての実力を発揮した頃、毎日ハラハラドキドキだった。1日無事故で終われ、チョッパーの何事も無かったという幸せそうな寝顔が見られることが何よりだった。チョッパーは私達に何が一番大切なのかを教えてくれたのかもしれない。よくぞここまでなってくれた!と感謝。