*1324991730*カワセミ再び
我家の隣のどぶ川に、やっぱりカワセミがいるようだ。大抵毎朝見ることが出来る。それも、番なのか二羽いる。いつ見ても本当に綺麗な青色をしている。でも、本来カワセミの羽は青色ではないらしい。光の加減で青に見える、これを『構造色』という、と出ていた。隣のどぶ川はとても綺麗とはいいがたいが、下水が完備してからザリガニや、フナ、メダカ、時には鯔の子も泳いでいる。昔っから溜まっているヘドロを吸い上げてくれたらウンと綺麗などぶ川になるのにな〜。ここは、おかん達が子供の頃、フナやドジョウを掴んで遊んだ川なんだ。最近の子供は、何をして遊んでいるのか冬休みになっても、子供の姿を一向に見ないよ。なんか、淋しいね。
☆今夜は細〜い三日月なので、夜遅くには見えなくなる。こんな冬の日は星がとっても綺麗に見える。これもチョッパーと歩くようになって気づいたことだ。改めてチョッパーに感謝!