*1326553829*寅子のパワー
寅年生まれのjyukaは日々パワーアップしている。おまけに頑固だし、オイラと同じで自分で考えて行動する。それが、大人達にとっては、厄介で面倒臭いことだと本人はまだ気付いていない。特に婆ちゃんにおいては、やたら世話を焼くのでうるさそうで、茶碗を後ろに隠したり、怒って物を投げたりと意地悪をする。時々、にらみを利かせて、ウ〜ッ!と唸り声をあげるところなんてまさに『寅子』だ。母ちゃんが「威張ってばかりいると辛い目にあうよ」と注意されていたけど、その通りだと思った。世の中は『自分は無力だ』という顔をしていた方が渡りやすいんだよ。冷凍室から黙ってアイスを奪って、口で蓋を開け、スプーンですくって食べるjyukaを見て、本当に野生的で、やることなすことオイラにそっくりだと思った。オイラも随分育て難かったんだろうな〜。
駒ヶ根の雪はさらさらのパウダースノーだった。