お昼だよ〜!

                                                      明日2月から、念願のお昼のチャイムが鳴る。西尾市と合併してからお昼を知らせるサイレンが鳴らなくなり不便だったんだ。合併当初の郡民の要望はまず『サイレン!』だった。7時と19時はチャイムが鳴るのにどうしてサイレンは鳴らせないのか?畑や海など外で仕事をしている人や夢中で仕事をしている人には『お昼』を知らせるサイレンは不可欠だった。それが、合併と同時に無くなるなんて・・!机に向かって、時計と睨めっこしている人には不必要かもしれないが・・と苦情が多数寄せられたようだ。今思えば、どうしてお昼の合図が火事や空襲警報を思わせるサイレンだったのだろう?合併してから、朝の『おはようございます!こちらは広報吉良です!』という、その日一日の行事を知らせてくれる元気のいいお姉ちゃんの声も聞かれなくなった。小さな町のローカルさが懐かしいよ。鰻は一色町、アサリは吉良町、カボチャ寺は幡豆町だった。それら全てが西尾市で紹介されるのはちょこっとばかり尺に障るのはオイラだけだろうか?