小心者?

今朝、散歩の時、隣の部落の人達が年度末のどぶさらいをしていた。一世帯に一人ずつ出るのが決まりになっているので結構な人数になる。終わった後、お菓子などを受け取り解散となる。この田舎ならではの行事も春が近いと感じさせる。丁度、そこんとこに出くわしたオイラは慌てて向きを変えて逃げ出した。毎日律儀におかんの番をするオイラに「チョッパーは牧場にいたら、立派な牧羊犬として役に立ったのに・・」と言っていたおかんだったが、この様子を見て「あかんわ!羊が沢山いたら逃げるわ。小心者だで・・」悔しいけどその通りだ。オイラが威張れるのはおとんだけだし、見張れるのはおかんだけだ。この2人の下にいられることに感謝!
☆庭の梅もまもなく開花します。別名『春告草』がぴったりです。