カニ

               毎週来る魚屋のおじさんが、今日は大きなカニを持って来た。もしかして高足ガニ?よくわからんけど千円にまけとくで買えって言う。生きているし、ちょっと面白いじゃん!とおかんは2匹買い、1匹は妹の家に持って行った。これがズワイガニやタラバだったら、ウンと高値だろう。おばちゃんは「すっごい!大ご馳走じゃん!」と大喜びで、遠くの大学にいる息子に写メを送った。息子が「すっげ〜!いいな」と羨ましがった返事をよこしたのでおばちゃんは益々いい気分になった。そんなおばちゃんに、おかんが「とても喜んでくれて悪いんだけど、それ千円じゃんね〜」と真実を告げた。馬鹿だな〜、黙っとればいいのに・・と思ったけど、おばちゃんは千円という安値にまたまた感激した。いっぱい楽しめて安いカニだった。足を焼いて食べ、頭は鍋にしたら美味しかった。ちょっぴり味噌が多すぎてくどかった、なんてのは贅沢かな?この魚屋のおじさんの持ってくる物は、見かけは悪いが確かに美味しい!そして安い。ただ、自分で捌かなきゃいけないのが欠点だ。jyuka母ちゃんが「代わりに市に行ってきた!って感じですよね」と言うのも無理はない。