むずかしいな〜

『通りすがりの西尾市民さん』のおかげで少し気が晴れたオイラ達、ありがとうございました。きっと団員だって『交付金』だか『公費』だか考えたこともなかったと思うからホッとしたんじゃないかな。仕事しながら任務を果たすのって、それだけで本当に大変なんだから・・なのに中日新聞に『地震の翌日公費で宴会』と見出しのトップにでかでかと書き上げられ、これには頭にきたよ!新聞換えようかな〜と思ったよ。どんな時にも、万一に備えて交代で待機しているのにね。議員のなり手が大勢いるのと違って、自営業や農漁業が減ってしまった現在では、団員勧誘も大変だと思う。この不況下に協力してくれている地元企業の方には感謝しなくてはね。旧西尾市って何故か消防団がないんだよね。とにかく、こんな騒動もうごめんだね。
気を取り直したオイラ達は、『豊橋公園』に出かけた。広い!豊橋って道路も広い!おまけにおかんの好きな『チンチン電車』が走っている。いいな〜!こういう、広々した所で暮らすと人間も大らかになるんだろうな〜と思っていたら、お昼のサイレンが鳴った。なつかし〜!吉良町と同じだ。そういや、二月から『恋は水色』の曲がお昼のサイレン代わりに鳴るようになったんだっけ?品が良すぎて仕事をしてると聞こえないよ。消防法とかにひっかかるからサイレンは駄目だとか耳にしたけど、だったらどうして豊橋市岡崎市はいいんだろう?西尾市ってむずかしいな〜!