ポン菓子

                     折角の日曜日なのに生憎の雨で何処にも行けない。と言ってもおとんは明日納品の物があるため、午前中はまずお雛様を片付けてから仕事となった。それでも、午後になって「休みなんだから何処かへ行こうよ!」とせがむ[?]オイラを車に乗せて大好物の『ポン菓子』を買いに出かけた。いつもは、米と砂糖、加工賃を持って親戚の人に頼んで作ってきてもらうんだけど、今回皆、よく食べた。母ちゃんも婆ちゃんもテレビを見ながらポン菓子を咥えている。オイラも一日一回頂戴する。そのポン菓子が残り少なくなってきたので急遽買いに出かけることにしたんだ。往復約1時間、乗っているだけのオイラだったけど何処かへ行けた気分になった。何処へ行くにも2人と1匹・・これがオイラのモットーだ。