つぶやき

昨日消防団は、山火事を想定した訓練をした。各自、仕事を持つ消防団の訓練は夜か休日だ。どんな役でもそうだけど、自分の徳にならない余分なことはしたくない人が多いご時勢だから、なかなかやり手がないようだ。おまけに、あの記事のおかげで余計勧誘が難しくなった。「消防団ってすごい悪い事をしとったんだね〜!」と無責任な声を聞き、協力してきた家族も悲しくなった。そもそも、西尾市には消防団がないから、いらないという前提で物を言っているのかもしれないが、日本中で無い所が少ないというのに、無い!っていうのがわからない。災害が起きようとしているというのに変だと思う。水防団なるものがあるらしいが、訓練がなされているのか、誰がやっているのかよく知らない。何でも失くすのは簡単だよ。そもそも、災害が起こっても後から『ご苦労さん』と現場にやって来るだけの人にはわからないだろう。議員さんも現場で体験するとか、昔みたいに名誉職にして、手当て制にするとかしたらいいのに・・彼らは本当に一生懸命頑張っているのにどうして?と思い朝からつぶやいてしまったよ。