ハッピーバースデー

今日は爺ちゃんの誕生日だ。生きていれば81歳だ。去年の3月11日、東日本大震災の日に病院で癌を宣告されて、たった四ヶ月で逝ってしまった。病院へ行かなかったら、抗癌治療を受けなかったらもしかしたらまだ生きていたのかもしれない、などと思うこともある。あの震災で家族を亡くされた方達にとっても色々な思いが交叉した辛い一年だっただろう。今夜、また東北、関東地方で地震があった。自然は沢山の恵みと同時に多くの試練を与える。最近、その自然に対して、オイラ達はもっと謙虚でいなくっちゃいけないんじゃないかと思うようになった。ともあれ、天国の爺ちゃん、ハッピーバースデーだね。
☆入れたての水が好きなチョッパー。ちゃんと「水を換えてよ」と目で訴える。