幸福

世界で一番幸せな国ブータンの番組を見た。国際社会が物質的な幸せを求めて競争を繰り返してきた間、精神的な幸せを求める独自の政策をとってきた国だ。国の原点は家族であるということ、家族がまとまらなくては国などまとまりはしないという考え方。この国の人達は、家族がいるから今の場所にいるし、他所へ行こうとは思わないと答える。『幸福を追い求めているうちは幸福にはなれない、幸福は自分自身の中にあるのだから』と言っていたのが心に残った。家族や動物、自然を思いやり、敬い、感謝して暮らす。この国には日本が無くしてしまった古き良き、大切な物が残っている。家族が揃っていることが安心なのか、夜、散歩から帰ったおとんがリビングへ行くと『おやすみなさい』と二階へ上がるjyuka。ロッキングチェアーにおとんが座っていると、安心してソファで眠れるオイラに似ている。そんな、オイラ達を見て幸せを感じるおとんだ。『本当に大切な物は目に見えないんだ』という星の王子様の言葉を思い出したよ。
☆つい、先日まで固い蕾だと思っていた木蓮が咲いた。やっぱり春なんだ・・・