プライド

夕方そろそろ散歩の時間だというのに、オイラを事務所に残し、おとんは製材、おかんは工場の掃除に行ってしまった。「ワンコワンコ〜!」と叫ぶのにちょっとも来てくれなかったので、しばらくしてお迎えに来てくれたおとんのズボンを噛みついてやった。オイラはおかんの前でおとんを攻撃する。叱られた時の見方は必要だからね。今日も噛みついた後、おとんが「お座り!伏せ!」と偉そうに命令した。まぁ〜お座りくらいはしてやろうじゃん!と思ったけど『伏せ』は嫌いだ。オイラのプライドが許さない。おとんに言われると余計に嫌だ。振り向いておかんに『やりたくないんだけど・・』と目で訴えたら、おかんが『やらんでもいいがん、ついでに噛みついてやりん』と同じく目で返したもんだから、その通りにまたズボンに噛みついてやった。訓練士の人から『服従訓練』として教わった『伏せ』だけど、おとんから上から目線で偉そうに命令されるとカチンとくるオイラだ。