飛騨古川

ひるがの高原をあとに、荘川ICから高速に入り飛騨清見ICで降り、卯の花街道を通り飛騨古川に向かった。卯の花街道は雪の残った川を眺めながらのドライブで感動ものだった。この地方の寒さは半端じゃなさそうだ。古川に着くと祭囃子が聞こえた。祭り会館に4月19日の夜に行われる「起し太鼓」の太鼓が飾られており叩く事ができるようになっており、願いをこめておとんは叩かせてもらった。おとんの願いって何だろうね?飛騨古川は「動」と「静」の町だって土産物屋のおじさんが教えてくれた。「起し太鼓」が古川の「動」の顔で絢爛豪華な祭屋台は「静」の顔らしい。またいつか見に行けるといいね。
☆三寺まいりで知られる飛騨古川だが、そのうちの一つである「真宗寺」。あと3、4日で枝垂桜が満開になりそうだ。