空気読めよ!

今日、おかんはあるお店に行った。そこに若者2人がいてカウンターのところで喋っていた。普通ならおかんに気付きちょっとどいてくれるのだけど、この2人は知らん顔でカウンターを陣取っている。元々、このお店には店長はじめとしてオタクっぽい人が多いけれど、ちゃんと空気を読むし気遣いもする。「こいつ等絶対彼女ないぞ」とおかんは思った。以前ならもっと腹を立てただろうけど、50を過ぎて体力が落ちたのか少し控えめになった。どうやら怒るにはエネルギーがいるらしい。よく、年を取って人間が丸くなったとか悟るようになったとかいうけど、パワーが無くなって諦めるようになっただけかもしれない。オイラもそうだが、同じ空気が吸いたくないと思ったら自分が身を引けばいい、と思えるようになったようだ。でも、最近本当に気遣いの出来ない人が増えた。そのてん、オイラは目配り、気配りで怪しい奴には攻撃までするぜ。おかげで皆が声をかけてくれるよ。[中には不快に思っている人がいるかもしれないけど]自分のことに気付いて欲しかったら、人に対する気配りが大切だって思ったよ。
☆「誰か来んかな〜」のチョッパー。毎朝、毎晩ここで30分近く待機する。付き合っているお父さんには脱帽!