水門閉鎖、その2

今まで、災害の度に消防団が開け閉めしていた水門だったが、西尾市の管轄になった為、頻繁に出来ないとかで閉めっぱなしになったらしい。役所の言い分は「地域住民の安全の為」らしいが・・・先日も不在者投票の会場を旧三町の支所に置くのをやめ、西尾市役所のみにしたと聞いた。それって住民の為って言えるんだろうか?合併すると郡部にとっては不利なことだらけになると聞いてはいたが、なんか納得!「沿岸部なんて流されちゃいいと思っとるぞ〜」とひねくれた事を言っていた人もいる。だから、郡部の人達は『アサリ』『鰻』等が『西尾市の・・』で流れてくるとムカつく!今日、総理が大飯原発は国民の生活を守る為に必要と言ったけど、原発の為に生活を壊され、今だ元に戻れていない福島県の人々のことをどう思っているんだろう?役人は直ぐに住民の為って言うけどいい加減なこと言うなよって言いたくなるよ。ホント、信用できない人達に物事を決められるのって悔しいよね。こんな国の子供達に未来があるのか心配だよ。