梅ジャム

梅を沢山貰ったので梅ジャムを作ることにした。おかんは作るのも初めてだけど食べたことも無い。取りあえずパソコンに載っていた通りにやってみることにした。ところが、最初から躓いた。貰った梅は傷だらけ、虫食いだらけだから、悪い所を除こうと思うと結構厄介だ。それでも、一つひとつ千切って持って来てくれた人の苦労を思うと何とかしなくては・・と8Kの梅を1時間かけて湯がいては種を取った。その後煮詰めてアクを取らなくてはならないが、泡がブクブクなり、どこまでがアクなのかよく分からない。これで本当にジャムになるのかしら?隣で寝転がっているオイラに聞かれてても困るってもんだ。約1時間煮込んだら、それらしくなってきた。でも本に書いてあるように透き通ってはこない。更に30分煮込んで「まっいいか!」ということになった。ちょっと渋みが残るけど、アクの取り方が悪かったんだと反省していた。沢山出来たので、皆に押し売りで貰ってもらうことにした。もう直ぐ我家の梅も千切らなくてはならない。心残りなら、もう一回挑戦してみたら?