ちょっと涼しいかも・・?


涼しい西風が吹いて、昨日より明らかに涼しい朝だった。散歩から帰って来て、直ぐにエアコンの効いた部屋に駆け込む、という事もなくすんだのは久々のことだ。夕方の強烈な西日さえなければ随分過ごしやすく感じられるのに・・・でも、今日はちゃんとディスクもできたし事務所で番犬もできた。やっぱりボーダーは仕事してなくっちゃね!夕べ、フードを食べるのを拒否して、魚ご飯を食べたオイラはお腹が空いて堪んなかった。久しぶりにお昼に食事となった。こうして食べたい時に食べるのは我がままって言われるけど、一番体にはいいんだと思っている。
☆チョッパーは食べたい時が食事タイムとなる。お昼だったり夜だったり・・お座りして「ワンコ!」と吠えてお手を始め、舌なめずりを始めたら「ご飯ちょうだい〜」の合図だ。それ以外は、与えても食べない。訓練士の人も食べ物さえ与えれば言うことを聞くと思っていたのが大きな間違いだった。食べ物を差し出し、「おいで!」と言ったところで鼻の頭をカツン!と噛まれて「終了!」。何事も自分で判断する、それができるからボーダーは牧場主に代わって、沢山の羊の番ができると聞いた。納得!