ブルームーン


夕べはとっても綺麗な満月だった。同じ月に二回満月が見えることは珍しいらしく、ブルームーンとか呼ばれてみると幸せになれるそうだ。そんな事は今朝のテレビで聞くまで全然知らなかったけど、見た見た、ちゃんと見たよ。夜、散歩をしているオイラ達には当たり前のように目に入っただけだけど、ボヤ〜とした大きな満月じゃなくって、その名の通り、凛とした綺麗な月だったよ。これもオイラと散歩しているおかげだね!
☆噛みついた後、心配そうに「ごめん!」と謝るチョッパー。どうやら、悪い事をしたことはわかっているようで、叱り過ぎると『鬱』になる。反省している者を必要以上に責めてはいけないとチョッパーに教えられた。これは人間に対しても同じだ。